2020年9月の一覧

【軒天・戸袋・ガルバリウム鋼板・高所作業車】


今回は軒天と戸袋のリフォームです。




こちらは以前に工事に入りまして、今回で2回目のお客様になります。有難うございます。









軒天




こちらの軒天は木製の化粧ベニヤで施工してあり傷みがありますね。




(軒天に穴が空いてしまっているのは屋根からの雨漏りが原因ですね)








化粧ベニヤの上にガルバリウム鋼板を取り付けていきます。




(屋根も補修しました)




光の反射が少ないアクリルのガルバリウム鋼板を選びました。








軒天が驚く程、綺麗になりましたね。




軒天は、風雨にさらされやすく傷みやすい場所です。軒天がベニヤ張りの場合は、湿気に弱いので、10年位で塗装が剥がれたり、ベニヤの傷みが見られるようになってきます。一度、傷んだベニヤは塗装を施しても、劣化を止めることはできません。




ガルバリウム鋼板でカバーしてしまえば防水性もあり、長期間のメンテナンスが不要になります。









戸袋




木製の戸袋の上からガルバリウム鋼板でカバーします。












見違えるほど綺麗になりました。









ガルバリウム鋼板




ガルバリウム鋼板は耐久性が高く、犠牲防食機能もあるため酸性雨に強いです。海岸地域に設置されたトタンの場合は寿命が5~10年程と言われているのに対し、ガルバリウム鋼板は約10~20年と言われています。









高所作業車




今回は仮設足場を架けずに高所作業車で作業を行いました。




なぜ、高所作業車を使うのか




12m スカイマスター




仮設足場を掛けるよりも安価であり、高い場所までの移動が楽である。また安全に作業が出来る。などの理由で当社はよく使います。









屋根・外壁・雨樋の修理は、富士市のルーフジャパンにお任せください。




現地調査・お見積もりは無料で行っております。




ルーフジャパンでは、それぞれのお客様のご要望にお応えできます。お気軽にご連絡下さい。

【雨漏り・折板屋根・棟板金】


今回は某工場の雨漏りの修理になります。








はぜ締めの折板の屋根になります。









はぜ締めの折板?




折板-(1)はぜ締めタイプ








タイトフレ-ム(梁の上に溶接で固定)の上に取り付けた緊定金具を2枚の金属屋根材の端部で挟み、電動シ-マ-(締め機)で巻き込んで締めますので防水性に優れています。屋根葺き施工が屋根上からだけで行えることと、ボルトが不要になったためコストが下がり経済的な工法です。




参考 http://www.kinzoku-yane.or.jp/roof/type/01_seppan.html









屋根の棟から漏水しているとの事で、ひと回り大きな棟板金を被せます。




















完了です。これで安心ですね。













金属屋根・外壁工事は富士市のルーフジャパンにお任せください。




現地調査・お見積もりは無料で行っております。お気軽にご連絡下さい。

【ステンレス貼り・飲食店・厨房】


今回は、某飲食店の厨房の壁にステンレスの板を貼ります。








白い壁はケイカル板が貼ってあります。ケイカル板は耐火性に優れ、 比重が軽いため、建築分野では幅広い用途で使われています。




その上からステンレスの板を貼っていきます。








ステンレスのジョイント部分は突き付け合わせで貼ります。









なぜ突き付け合わせで貼るの?




ステンレスの端部は、拭き掃除などで触った時に手が切れて怪我をする恐れがある為、ジョイント部分はフラットになる様に貼っていきます。




一発勝負で貼っていくので、みんな真剣です。









一発勝負?




ステンレス貼りは下地とステンレスの間に、専用のプライマーやボンド系、両面テープなどを使い接着させる為、一度貼ってズレたからといって剥がすとステンレス板に歪みやクセが出てしまう為、再度使えなくなってしまうのです。












今回のステンレスの厚みは0.6mmです。厚みがありますので頑固です?仕上がりも綺麗に貼れました。









【ステンレスのメリット】




①汚れを落としやすい




②汚れやにおいが染み込まない




③錆びにくい




④耐熱性が高い




⑤強度があり、丈夫




衛生面でも優れています。









屋根・外壁・雨樋の修理は、富士市のルーフジャパンにお任せください。

【リフォーム・金属屋根】


アイジーリホームプラス
















⾦属製外装材のリーディングカンパニーアイジー工業の20年間変わらず美しいリフォーム+デザインで理想の住まいを実現します




⾦属板と断熱材を⼀体化させた熱を通しにくい軽量性の屋根材「アイジールーフ」を用いたリフォームで、「機能修復」に加え、「さらなる機能性」と「魅⼒」をプラス。塗装リフォームでは実現できない理想の住まいを実現します。




リフォームのサイン




アイジーリホームプラスで、
ご自宅を雨漏りから守ります。
















アイジーリホームプラスとは




既存屋根の上に
新しい屋根材「アイジールーフ」を
重ね張りする新しいカタチのリフォームです。
既存屋根の撤去費がかからず、
住みながらの工事が可能です。
さらに、塗装リフォームに比べて
様々なメリットがあります。








既存の屋根の上に重ねて施工する
「カバー工法」なので、
工事中の引っ越しは不要です。
防水紙を貼ることで、
より安全性が高まります。




塗装リフォームとアイジーリホームプラスの比較








アイジーリホームプラスの4つのポイント




美観性




屋根の劣化3大要因「色褪せ」「カビ・コケ」「ひび割れ」を防ぎ、長期にわたり変わらない美しさを保ちます。








快適性




遮熱・断熱のWパワーで快適空間を実現!
屋外からの熱の侵入を防ぐため、
夏の暑さもシャットアウト。




塗装リフォームとアイジーリホームプラスでは、屋根からの侵入熱の温度に差が出ます。




塗装リフォームとアイジーリホームプラスでは、屋根からの侵入熱の温度に差が出ます。




塗装リフォームとアイジーリホームプラスでは、屋根からの侵入熱の温度に差が出ます。




遮熱性鋼板表面で太陽光の熱エネルギーを反射し、断熱材の効果で室内への熱の侵入を低減します。※アイジー工業(株)の試験による参考値です。
実際の屋根を再現した模型に人工太陽を照射し、温度が安定した状態(80分経過後)に屋内をサーモカメラで撮影した結果です。
屋根表面温度80℃、外気温30℃、小屋裏温度30℃。「ポリイソシアヌレートフォーム」が抜群の断熱性能を発揮




「ポリイソシアヌレートフォーム」が抜群の断熱性能を発揮




しん材に採用した「ポリイソシアヌレートフォーム」は、断熱材の中でも優れた性能を持った材料です。※熱貫流率とは、熱の伝えやすさを表した値で、数値が少ない方が断熱性に優れます。




耐久性




アイジールーフでカバーすることで、
耐久性がUPし、雨漏りにも安心。
抜群の耐風圧性能で、ワンランク上の
大きな安心を実感できます。アイジールーフは割れない




耐久性イメージ




アイジールーフは割れない




スレート屋根や瓦屋根は割れてしまう可能性がありますが、
スーパーガルテクトは金属のため、屋根材自体の劣化が少なく、ひび割れの心配がありません。




コストダウン




「遮熱性フッ素樹脂塗装」と
「超高耐久ガルバ」の効果で美しさ長持ち。
メンテナンスの手間が少ないので、コストの削減にも!




■100㎡のスレート屋根をリフォームした場合




■100㎡のスレート屋根をリフォームした場合※費用は一例であり、実際の費用とは異なる場合があります。※上記は、スーパーガルテクトフッ素を想定しています。色褪せしにくいから長期間再塗装が不要




遮熱性フッ素樹脂塗装(スーパーガルテクトフッ素)で、
屋外における経年による劣化を想定できる「超促進耐候性試験」を行いました。
試験時間1000時間(20年相当)でも、塗膜表面の色褪せはほとんどみられません。




0時間
0時間




1000時間(20年相当)
1000月間(20年相当)




アイジー工業株式会社

https://www.igkogyo.co.jp/lp/reform/roof/









金属屋根・外壁工事は富士市のルーフジャパンにお任せください。




現地調査・お見積もりは無料で行っております。お気軽にご連絡下さい。

▲TOPへ