今回は静岡県富士市にある事務所の折板屋根改修工事と外壁の塗装工事になります。

 




完成写真


屋根からの雨漏り調査で伺いました。






塗装してあるので、大丈夫そうに見えますが近くで見ると穴が開いているところが全体的に確認できます。










板金の笠木も傷んで穴が開いてしまっています。




雨漏りの原因




折板屋根は、ガルバリウム鋼板・亜鉛めっき鋼板・塩ビ鋼板などの金属製の金属板を折り曲げて屋根材に成形しています。

その為、経年劣化と共に錆が発生して穴ができて、そこから雨漏りが発生します。

また、折板屋根の種類によりますがボルトやビスなどで屋根を固定するタイプの場合、ボルト部分やビスに錆が発生してゆるみや破損して本来の止水機能が出来なくなり雨漏りの原因にもなります。                        




屋根工事  カバー工法




全体的に屋根が傷んでいるので、既存の屋根の上から新しい折板屋根をかぶせるカバー工法(重ね葺き)を行います。







今回の既存の折板屋根はカバー工法専用の部材があります。

カバー用タイトフレームは既存タイトフレームにビスで留めていきます。

事前に笠木や板金の雨押えと雨どいなどは撤去しておきます。

 









タイトフレームがついたら新しい折板屋根を葺いていきます。







折板屋根の水上部分は雨水が入らないようにドブを起こして止水します。







 

折板屋根の重なるところは雨水の侵入を防ぐ為、

ブチル系の止水テープを貼っていきます。




屋根工事  葺替え




こちらの外階段の折板屋根は、既存のタイトフレームが錆て無くなっている部分があるので既存タイトフレームにカバー用タイトフレームを取付ける事ができません。

解体撤去の葺き替え工事になります。







風が吹くと屋根がバタバタと音をたててあおられます。

今にも屋根が飛んでしまいそうで焦りました。







解体します。









梁もダメです。交換します。










クレーンで荷揚げします。ちなみに3階建なんです。









では、屋根を葺いていきます。










折板屋根の周りには幕板を取付けました。







裏側も新しく綺麗になりました。




笠木・板金雨押え・雨どい









笠木の下地になる捨て笠木です。













板金雨押えです。










雨どいも交換しました。







完成です。屋根のカバー工法で雨漏りが直りました。




塗装工事  外壁・鉄骨外階段 







before







after







after




外壁 水性シリコン

鉄骨外階段 溶剤シリコン











金属製の折板屋根は定期的に塗装メンテナンスが必要です。

しかしながら、屋根に上がらないと常態がわからないので雨漏りが発生してから気が付くことが大半です。

 

今回使用した折板屋根と板金材は「二スクカラーPro」https://www.niscs.nipponsteel.com/products/kohan/color/nisccolor-pro.html

穴あき保証25年です。すごい!

 




 




  注意  




先日、某隣県のリフォーム詐欺集団が逮捕されるニュースがありました。

静岡県や山梨県で主に高齢者を狙った卑劣な犯行をしていたみたいです。

噂には聞いていましたが、アポ無し訪問や怪しい業者には気をつけてください。




消費者庁

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_031/




独立行政法人国民生活センター https://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/reformtenken.html




 




屋根・外壁・雨樋の工事は、

富士市のルーフジャパンにお任せください

 









『屋根・外壁・雨樋』の御質問や御相談など




お気軽にお問い合わせください。


ルーフジャパン
〒419-0205 静岡県富士市天間368-2
電話:050-3188-1780 FAX:0545-67-8554