今回は静岡市に来ています。




事務所兼倉庫の大型の雨樋の清掃になります。




雨が降った時に雨樋から溢れた雨水が、隣のマンションの駐車場に落ちてしまって困っているとの事で伺いました。








雨樋の中はゴミや泥がギッシリ入っていて詰まっていますね。












では、頑張って清掃していきます。




隣りの駐車場にゴミや泥が落ちないように慎重に手で取り除きます。








ゴミや泥で埋もれていたドレン口が見えてきました。









本来雨樋は、軒樋に入った雨水がドレン口に集まって、この下のたてといに流れて排水する仕組みになっています。




このドレンの所が詰まってしまうと、軒樋の中の雨水が行き場を失い、溜まって溢れてしまいます。




綺麗な水ではなく雨樋の中には泥やゴミが溜まっているので泥水になって落ちていきます。

















ゴミや泥を取り出したら、水道にホースを繋いで流していきます。









前にもお話ししましたが、よく雨樋の清掃で『高圧洗浄機で清掃します』の業者さんがいますが、泥が溜まってるところに高圧の水なんてあてたら、廻りに泥が飛び散り掃除を増やすこと間違いありません。オマケに樋を壊してしまう恐れがあるのでお薦めしません。













ウエスで拭き取り、作業完了です。












きれいになりました。気持ちがいいですね。




これで近隣に御迷惑をかけることは無くなりましたね。













屋根・外壁・雨樋の工事は、富士市のルーフジャパンにお任せください。







『屋根・外壁・雨樋』などのご質問やご相談もお気軽にお問い合わせください。


ルーフジャパン
〒419-0205 静岡県富士市天間368-2
電話:050-3188-1780 FAX:0545-67-8554