2022年2月の一覧

雨樋の清掃・大型雨とい


今回は静岡市に来ています。




事務所兼倉庫の大型の雨樋の清掃になります。




雨が降った時に雨樋から溢れた雨水が、隣のマンションの駐車場に落ちてしまって困っているとの事で伺いました。








雨樋の中はゴミや泥がギッシリ入っていて詰まっていますね。












では、頑張って清掃していきます。




隣りの駐車場にゴミや泥が落ちないように慎重に手で取り除きます。








ゴミや泥で埋もれていたドレン口が見えてきました。









本来雨樋は、軒樋に入った雨水がドレン口に集まって、この下のたてといに流れて排水する仕組みになっています。




このドレンの所が詰まってしまうと、軒樋の中の雨水が行き場を失い、溜まって溢れてしまいます。




綺麗な水ではなく雨樋の中には泥やゴミが溜まっているので泥水になって落ちていきます。

















ゴミや泥を取り出したら、水道にホースを繋いで流していきます。









前にもお話ししましたが、よく雨樋の清掃で『高圧洗浄機で清掃します』の業者さんがいますが、泥が溜まってるところに高圧の水なんてあてたら、廻りに泥が飛び散り掃除を増やすこと間違いありません。オマケに樋を壊してしまう恐れがあるのでお薦めしません。













ウエスで拭き取り、作業完了です。












きれいになりました。気持ちがいいですね。




これで近隣に御迷惑をかけることは無くなりましたね。













屋根・外壁・雨樋の工事は、富士市のルーフジャパンにお任せください。







『屋根・外壁・雨樋』などのご質問やご相談もお気軽にお問い合わせください。

令和4年 ごあいさつ


 

あけましておめでとうございます。

久しぶりの更新になってしまいました。

おまけに、今はもう2月

遅っ! とお思いの方もいるかと思いますが

温かい目で見守っていただけると助かります。

 

 

 

改めまして、

 

日頃からルーフジャパンをご愛願いただき、心からお礼申し上げます。

一昨年に引き続き、昨年も新型コロナウイルス感染症が猛威を振るいました。

感染拡大により、さまざまな影響を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の影響下において、感染予防や対策を徹底し

安全な御対応をしていきたいと思います。

これからも地域の皆様に寄り添い、より心地よい暮らしのお手伝いが出来るようスタッフ一同誠心誠意努めて参ります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。






 

 

 

▲TOPへ