2020年8月の一覧

【雨とい・つまり・清掃】


今回は雨樋の清掃作業です。




雨が降ると、雨樋から雨水が溢れるとの事で伺いました。
















周りから飛んできた土埃や鳥などの排泄物などが詰まりの原因だと思われます。




さっそく清掃作業に取りかかります。




まずは、手で取り除いていきます。
















次に水で流していきます。




よく、『高圧洗浄機で詰まりをなおします』と雨樋の清掃を行う業者がありますが、雨樋を傷めてしまう事がある為お勧め出来ません。また水圧が高い為、外壁や隣家を汚してしまう事もあります。当社では水道ホースを使用し、雨樋を傷める事がないように作業しています。








最後に、雨樋の内側と外側をウエスで拭きとり
















完了です。詰まりも解消し綺麗になりましたね。




取り除いた物は、こちらで処分しますので安心してください。









たかが 雨樋でしょ




と思う方もいると思いますが、実は、雨樋は建物を維持していく為の大事な役割を持っています。その為、雨樋の掃除はとても重要な事です。








詰まったまま放置すると行き場を失った雨水の重みで雨樋に負担がかかり、破損の原因になります。詰まりの掃除では解決できずに雨樋を修理・交換することになります。




詰まりが原因で普段は雨水がかからない場所に雨水がはねてしまうと、外壁の隙間や割れ目などから雨水が建物の中に浸入してしまい雨漏りがおきてしまいます。




また壁や柱に湿気を含んでしまうことで、水分を多く含んでいる場所を好むシロアリの住み家となってしまう可能性もあります。




雨樋がちゃんとその性能を維持して機能し続けると、お住まいの耐久性を高めて長く快適に暮らせるようになります。しかしそのためには、必ず定期的な「点検」と適切な「メンテナンス」が必要です。




《注意》ご自身での点検やメンテナンスの時は、高所での作業は絶対に行わないでください。落下事故やけがの原因になります。









屋根・外壁・雨樋の修理は、富士市のルーフジャパンにお任せください。

【大型角波サイディング・ガルバリウム鋼板】


今回は、某新築倉庫の外壁工事です。




工場や倉庫、大型店舗などに使われる事が多い、大型の角波サイディングというガルバリウム鋼板の外壁材になります。








一枚が大きいので加工が大変です。








長い物で10m近くあります。折板屋根の上から下ろす時も、傷がつかない様に慎重に作業していきます。








今回もベテランの仲間と一緒なので、安心して作業ができます。








(長年使ってきた鋼板切断機が壊れてしまった)








綺麗に仕上がりました。









今回の外壁材は




(株)小池弥太郎商店









ガルバリウム鋼板とは




ガルバリウム鋼板という錆に強い金属板を家の屋根や外壁として使用する事例が多くなっています。




建築家が好んで使うことが増えており、ガルバリウム鋼板のもつ独特のデザイン性から採用されることが増えています。




ガルバリウム鋼板は、アルミニウム55%、亜鉛43.4%、シリコン1.6%から成る、アルミ亜鉛合金めっき鋼板です。




アルミニウムの特徴である耐食性、加工性、耐熱性、熱反射性と、亜鉛の特徴である犠牲防食機能により、従来の鋼板よりも、さらに耐久性に優れ、あらゆる用途に対応できる画期的な鋼板です。







引用:日鉄住金鋼板株式会社
http://www.nisc-s.co.jp/products/plating/02/




1972年にアメリカで「ガルバリウム鋼板」が開発されました。







ガルバリウム鋼板は条件にもよりますが、「トタン」に比べると、約3~6倍の耐久性を発揮します。「ガルバリウム鋼板」の開発元のベスレヘム・スチール社によると、耐用年数は都市で用いた場合おおよそ25年、塩害のある地域でもおおよそ15年の耐用年数を持つとされています。









金属屋根・外壁工事は富士市のルーフジャパンにお任せください。




現調調整・お見積もりは無料で行っております。お気軽にご連絡ください。

【雨樋の修理・高所作業車】


今回は、高所作業車を使って雨樋の修理です。








2階屋根の雨樋の工事の時は、足場を掛けて作業を行う事がありますが、今回は隣に駐車場がありましたので高所作業車を使い作業を行いました。




高所作業車を使う方が足場を掛けるよりも安く工事が行えます。ただし、高所作業車の運転は労働安全衛生法に基づく運転技能講習を受けなければ運転が出来ません。挟まれたり、落下事故が起こる事がある為、作業員が高所作業車の技能講習を受けているか確認して下さい。




軒といが外れて落ちてしまっています




たて樋も取り替えます









高所作業車を使い雨樋の修理をはじめます。

























作業完了です。これで安心ですね。













雨樋の修理・清掃は富士市のルーフジャパンにお任せください。




現地調査・お見積もりは無料でおこなっております。お気軽にご連絡ください。

▲TOPへ